【加古川】不動産買取業者に空き家を高く買い取ってもらう方法をレクチャー!

【加古川】不動産買取で空き家を高く買い取ってもらうポイントは?

加古川周辺で不動産買取・戸建て売却をご希望の方は、T&Cエステート株式会社へご相談ください。空き家を高く買い取ってもらうためには、物件の状態を修繕するとともに空き家買取を得意とする業者選びが大切です。

【加古川 物件買取】空き家を買取業者に高値で買い取ってもらう方法とは?

空き家を高値で買い取ってもらう方法

税金の支払いや管理が負担となり、空き家の売却をお考えの方もいらっしゃるでしょう。利用する予定がない空き家を買取によって手放すことで、維持費から解放されるとともに、売却により現金が手元に入ってきます。

こちらでは、空き家を高く買い取ってもらうための査定ポイントや、空き家買取時の注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【加古川 物件買取】空き家の高価買取を狙うための査定ポイント

空き家をなるべく高く買い取ってもらうためのポイントは、主に以下の4つです。

私物を残しておかない

空き家に残っている私物や荷物を残置物と呼びます。業者へ買取を依頼した際、不要な家具や家財道具は無料で引き取ってくれる場合が多いです。しかし、残置物の処分費用を仕入原価に含めたうえで買取価格を提示される場合があるため、事前に撤去しておくと業者の処分費用が発生せず、買取価格の向上が見込めます。

破損や欠陥を修繕しておく

物件を修繕することで、高価買取を狙える可能性があります。利用者がおらず長期間放置していた空き家は損傷が進んでいる場合が多く、破損や欠陥が買取価格に悪影響を与えかねません。事前に修繕して不備がない状態にしておくことで、買取価格が向上するケースもあります。

ハウスクリーニングを利用する

物件を清潔に保つことで、買取価格が向上する可能性があります。人が長く住んでいない物件の場合、傷みが進むとともに埃や汚れが発生しているケースがほとんどです。ご自身で掃除したりハウスクリーニングを利用したりして、物件を清潔な状態に保つことで、管理が行き届いていると判断されるケースは少なくありません。

空き家の買取を得意とする業者を選ぶ

空き家の高価買取を目指すなら、空き家を得意分野とし、売買実績が豊富な買取業者を選ぶことが大切です。空き家の買取経験が豊富な業者であれば、仕入原価の調整に慣れていることも多いため、適切な価格提示が見込めます。

【加古川 物件買取】空き家を買い取ってもらう際の注意点

空き家の買取を依頼する際は、あらかじめ以下の3点を理解しておきましょう。

空き家の名義人を確認しておく

空き家に限らず不動産を売却する際は、登記簿上の名義人を確認する必要があります。不動産を売却できるのは、原則として名義人のみです。相続により受け取った空き家で名義変更をしていない場合は、事前に名義変更を済ませておきましょう。

不動産仲介より価格が下がる

空き家の買取は不動産仲介よりも買取価格が安くなる傾向にあり、市場価格よりもおよそ2~5割安い価格で取引されます。そのため、今すぐ売却する必要がない場合は、不動産仲介の利用がおすすめです。

必ず買い取ってもらえるわけではない

空き家は必ず買い取ってもらえるとは限りません。例えば、過疎化が進むエリアや地価が低い場合など、買取後の利益が見込めない場合は、買取を断られる可能性があります。また、売主が希望する買取価格が売却利益や仕入原価に見合わない場合も、買取してもらえない場合がありますので注意しましょう。

T&Cエステート株式会社は加古川・姫路エリア周辺の物件事情を熟知しており、空き家も含めて適正な査定額をご提示することが可能です。加古川周辺で空き家の買取をご希望の方は、ぜひ無料査定をご依頼ください。

空き家の高価買取を狙うなら物件状態の修繕や業者選びが大切

空き家の高価買取なら修繕や業者選びが大切

長年放置された空き家の処分にお困りの方も多いでしょう。空き家を活用せず長期間放置していると、維持費だけがかさんでしまいます。利用する予定がない場合は、早めに買い取ってもらうのがおすすめです。空き家の高価買取を狙うためには、残置物の撤去や物件の修繕、ハウスクリーニングによる清掃などの事前準備を行い、空き家買取を得意とする業者を選びましょう。ただし、空き家の状態によっては買取を断られてしまう可能性がある点に注意してください。

加古川市にあるT&Cエステート株式会社は、土地や戸建て、マンションの売買や賃貸、仲介をメインにした地域密着型の不動産会社です。長年積み重ねた経験や知識をもとに、お客様の希望に沿った条件で売買を行えるようサポートいたします。姫路市や加古川市、高砂市周辺で空き家の売却を検討している方は、ぜひ一度お問い合わせください。適正価格で空き家を売却し、税金の支払いや管理の手間から解放されましょう。

加古川で空き家などの不動産買取ならT&Cエステート株式会社

会社名 T&Cエステート株式会社
住所 〒675-0054 兵庫県加古川市米田町平津243−1
電話 079-431-5531
FAX 079-431-5599
URL https://www.t-cestate.co.jp/
代表者 代表取締役 森下 尚人
事業内容 不動産管理 / 不動産売買仲介 / 不動産買取 / 不動産賃貸
免許 宅地建物取引業 兵庫県知事(4)第401283号
加入団体 公益社団法人全日本不動産協会 / 公益社団法人不動産保証協会