【加古川 不動産買取】古民家を相続したらどうする?古い家の適切な対処方法を解説!

【加古川 不動産買取】古民家を相続した場合の適切な対処方法とは?

加古川エリアで古民家の不動産買取をお考えの場合は、T&Cエステート株式会社にご相談ください。古民家を相続した後は売却や貸出がおすすめです。不動産会社や自治体のサポートを受けて適切に対処しましょう。

【加古川 不動産買取】古民家を相続したらどう対処する?適切な対処方法をわかりやすく解説!

古民家を相続!加古川で戸建て売却をお考えなら!

相続する資産の中に古民家があった場合は、適切な対処が必要です。放置すると様々なトラブルを引き起こしかねませんので、専門家のサポートを受けたり売却したりすることをおすすめします。こちらでは、古民家を相続した際の手続き方法や注意点、活用法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

古民家の放置が危険な理由

古民家の放置は非常に危険です。古民家をそのままにしておくと主に以下3つの問題が発生します。

倒壊する危険がある

古くなった家屋を放置すると老朽化が進み危険です。定期的に風を通さなければ屋内に湿気や結露がたまり、木材の腐敗や金属部分のサビが発生します。脆くなった家屋は、地震や豪雨など災害発生時に倒壊する可能性が極めて高いです。

特定空き家に認定されて固定資産税が増額になる可能性がある

古民家を放置すると、特定空き家に認定される可能性があります。特定空き家の認定は、自治体が近隣に危険を与えると判断した空き家に対して行われる仕組みです。

特定空き家に認定されると、固定資産税の軽減措置が受けられず、従来の6倍(都市計画税は3倍)もの税金を納めなければなりません。

近隣住民への被害が考えられる

手入れされていない古民家は、近隣住民を危険な目に遭わせる可能性もあります。草木が生い茂った古民家の場合、サルやハクビシンなどの獣害が発生したり、大きな蜂の巣ができたりしてトラブルになりかねません。また、不法侵入も懸念されます。古民家の放置は自身だけでなく、周囲をも巻き込む深刻な課題です。

古民家を相続した際の悩みと対処法

古民家を相続した場合の相談先がわからない、費用の発生が心配というケースが少なくありません。

相談先としては、空き家がある自治体や、空き家の管理・活用についてアドバイスを行うNPO法人があります。相続後に、誰も住まないとわかった時点で相談するのがおすすめです。費用について不安を抱える場合も、まずは相談してみてください。

相続の手続きがどの程度進んでいるか(登記上の変更や管理する人の決定等)によって取るべき行動が異なりますので、専門家のサポートを受け、早い段階から対処することをおすすめします。

空き家になる可能性がある物件を健在の両親や親族が保有している場合、事前に話し合い遺言状を作成しておくと効果的です。元気なうちにご本人の希望を聞き準備しておきましょう。

古民家の活用方法

古民家・空き家に資産価値がある場合、活用方法として下記3つの選択肢があります。

  • 売却
  • 貸出
  • 空き家バンクへの登録

資産価値がある場合は、不動産会社で相談・買取が可能です。また、クリーニングを行ったうえで賃貸物件としても活用できます。賃貸の場合も、不動産会社のサポートを受けながら手続きを行いましょう。

また、貸出の選択肢として空き家バンクがあります。古民家を保有する方と、移住やセカンドハウス購入を検討する方を自治体がつなぐサービスですので、積極的に活用するのがおすすめです。

古民家・空き家は住んでいた人々の思い出がたくさん詰まっており、なかなか手放せないケースも少なくありません。しかし、放置すると近隣住民に迷惑をかけたり、後々大きなトラブルを引き起こしたりします。不動産会社をはじめ専門家のサポートを受けて、早めに対処することが大切です。

加古川で物件買取依頼!相続した古民家によるトラブルを避けるためにも専門家へ相談しましょう

相続した古民家の対処にお悩みなら専門家に相談!加古川の戸建て売却はT&Cエステート株式会社へ

近年は少子高齢化の影響から各地で古民家が増加し、放置したままになっているケースが少なくありません。しかし、古民家を放置すると税金が高くなったり、近隣住民に影響を与えたりしますので、早めの対処が必要です。誰も住まない古民家は、相続時の遺産を使って解体するか、資産価値がある場合は売却を検討しましょう。解体の場合は自治体への相談、資産価値があり売却・貸出を検討する場合は不動産会社への依頼がおすすめです。

古民家の売却や活用でお悩みの場合は、T&Cエステート株式会社に一度ご相談ください。地元加古川にて長年培った豊富な経験をもとに、お客様のお悩みや希望に合わせた物件買取や不動産賃貸・仲介をサポートいたします。不動産の手続きは一生に何度も経験することではないため、不安を感じる方も少なくありません。T&Cエステート株式会社ではどのようなお悩みにも真摯に向き合いサポートいたしますので、空き家に関してお困りでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

加古川で古民家などの不動産買取ならT&Cエステート株式会社

会社名 T&Cエステート株式会社
住所 〒675-0054 兵庫県加古川市米田町平津243−1
電話 079-431-5531
FAX 079-431-5599
URL https://www.t-cestate.co.jp/
代表者 代表取締役 森下 尚人
事業内容 不動産管理 / 不動産売買仲介 / 不動産買取 / 不動産賃貸
免許 宅地建物取引業 兵庫県知事(4)第401283号
加入団体 公益社団法人全日本不動産協会 / 公益社団法人不動産保証協会